ぼうけんブログ/Weblog

山大好きグループ来たる!北八ヶ岳スノーシューツアー

2018/02/06

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P2060011

北八ヶ岳の冬といえば霧氷の森

夜明けとともに姿を現したのは
真っ白になったそんな美しい森だった

みなさんこんにちは
スルメです

今回も北八ヶ岳スノーシューツアーの様子をレポートします

またまた到来の冬の大寒波

めでたく諏訪湖も御神渡り
寒いの大歓迎というところもありますが

こんなに寒いとまいっちゃいますよね

でもスノーシューツアーでは寒い寒いなんて言ってられません

そんな時は「涼しい」と言って乗り切っちゃいましょう\(^o^)/

P2060012

そんなとっても涼しい今日
北八ヶ岳スノーシューツアーに参加してくれたのは
信州飯田市のレディー6人衆

職場仲間、山仲間ということで
元気いっぱいの皆さんです

P2060016

はい!ぽっかぽかの笑顔で写真撮りますよ~

さあ
どんなツアーになったんでしょうか

今回も写真多めですがお付き合いのほどよろしくです

P2060018

八ヶ岳には何度も登山にきているみなさん
また、前回は北横岳にスノーシューでいかれたという事で
すじがねいりの山ガールです

P2060021

霧氷で真っ白になった森を闊歩闊歩♪

びゅ~びゅ~の涼しい風に立ち向かって突き進む皆さん

P2060022

時にはズボッと足をとられながらも

助け合い

持ち味のチームワークでクリアしていきます

P2060024

P2060029

森の中に入り込みます

風が届かない静かなどことなくあたたかな森

新雪をラッセルラッセル♪

P2060037

P2060039

あ~~~~~

助けて~~~~

持ち前のチームワーク発動!と思いきや

皆さん周りの人を助ける余裕はもはやありません・・・

自然は厳しさを与えますな

P2060047

写真ではなかなかわかりませんが
かなりの急斜面です

そんな所はおしりで滑るに限りますね~

P2060049

お楽しみランチタイム♪

まずはホットドリンクでかんぱ~い!!

P2060061

ランチはホットサンド

地元老舗のパン屋さんタイホーパンのサンドイッチをあっためて食べます

P2060060

こちらは持ち込みお客さん自家製サンドイッチ

私もごちそうになっちゃいました

とってもおいしかったですね

P2060065

こうなれば

なんでも焼いちゃいましょう\(^o^)/

P2060066

おにぎりを焼いてますね

北八ヶ岳のスノーシューツアーは基本的にホットサンドをします

もし何か焼きたいものがあればご自由に持ち込みを!!

P2060068

明治屋のマシュマロも焼いちゃいましょう

遠目の強火がポイントですよね

あんまり近づけると

・・・

P2060069

ブラックマシュマロ♪
こげ色が見事です

 

午後はロープウェイ使わずに歩いて降りる
ダウンヒルスノーシュー

まずは道なき道、広い森の中をさまよい歩きます

P2060071

シラビソの森から突然現れるみはらしの斜面

P2060074

P2060075

青空も広がり気持ちいい場所です

P2060080

急斜面を見つけては楽々おしり滑り

P2060097

P2060100

さすが山ガール
足取りもしっかりしていますね

ダケカンバの広場を闊歩中♪

P2060104

P2060106

北横岳バックに記念撮影

P2060115

最後の斜面も疲れ和感じさせないスノーシューイング!

P2060117

無事、駐車場に到着
上級者コースクリアに皆さん笑顔が晴れ晴れしてますね

今度は治部坂高原蛇垰山でスノーシューですね

みなさんのお越しをお待ちしてまーす

ありがとうございました

P2060120

さて
アルプスぼうけん組楽部ではただいまスノーシューツアー好評開催中です

寒い日々が続きますが
スノーシューで心も体もポッカポカにしませんか

みなさんのお越しをお待ちしてまーす

P2060122

八ヶ岳の麓には鹿がいっぱいいます
突然飛び出してきますから要注意です
お気をつけてお越しくださいませ

ではでは
スルメでした