ぼうけんブログ/Weblog

大寒波なんてなんのその?! 北八ヶ岳スノーシューツアーで大冒険!

2018/01/27

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


DSCF5601

みなさんこんにちは!
スルメです

寒いですね
ものすごく寒いですね
皆さんは元気に過ごしていますか?!

日本列島は大寒波が猛威を振るってますが
そんな中
北八ヶ岳でスノーシューツアーをやってきましたよ

P1270005

大寒波なんか関係ありませ~んと参加してくれたのは
関東から同じ職場の同僚5人組!

去年はアルプスぼうけん組楽部の千畳敷スノーシューツアーに遊びに来てくださり
それが楽しかったので今回はレベルアップコースという事で
北八ヶ岳のツアーに参戦!

どんなツアーになったんでしょうか

今回も写真たっぷりでご紹介です
どうぞお付き合いのほどを

P1270007

スノーシューも経験者となれば準備も早いものです

早速、雪の感触を楽しみます

P1270008

おっ!経験者
転んでまっせ

先日の雪がしっかりと皆さんの足をとらえます

P1270009

このツアー最大の難関
坪庭溶岩台地への登り

ここは若さでクリア

P1270011

八ヶ岳ブルーがちょっとづつ雲に隠れはじめ・・

寒々しい空気が漂ってきましたが
元気よく行きましょう\(^o^)/

P1270013

独特の景色も楽しみながら

P1270017

溶岩からこんにちは

P1270019

坪庭からの下り

すべる~

そして

P1270022

また登り

このツアー最大の難関!

えっ!うそつき
また難関かよ

P1270023

晴れてきましたよ\(^o^)/

P1270024

P1270025

立ち枯れた木々やクリスマスツリーの間をぬいながらルンルン散歩

P1270027

P1270028

P1270031

ちょっと雲がかかってますが
アルプスのパノラマをバックに記念撮影

さあ

ここから森の中へ

P1270033

どっさり雪の森を歩きます

P1270035

登山道を外れて森の中を

ラッセルラッセル♪

P1270036

シラビソの森

静かな森

P1270043

P1270045

ドーンと開けた景色に格好つけたくなっちゃいますよね

P1270048

さらに進軍

五辻の原っぱへ

P1270050

おなかすいた~

ごはんごはん

あ~はまっちゃったよ~

笹のトラップにズボッとはまり悪戦苦闘

P1270053

気持ちいいところを探してランチタイム

まずはみんなで雪のテーブルづくり

P1270054

ランチメニューはホットサンド♪

アルプスぼうけん組楽部のある信州飯田市の老舗のパン屋さん「タイホーパン」のサンドイッチです

 

P1270059

 

P1270057

↑こちらは見事な焼き色のパンを作る職人チーム

↓すごい香ばしい真っ黒パンを作るイケイケチーム

P1270056

 

お昼も終わり
さあ、午後のスノーシュータイム

ここで2つの選択肢を提案

来た道を戻るルンルン優しいコースか
それとも
道なき道を行くぼうけんコースか?!

 

ぼうけんコースでお願いします!

という事で
我々怪しい探検隊は北八ヶ岳の森の中へさまよいだすのであります

P1270063

森の中は降り積もった雪がしっかりとあり

もちろん踏みあともないわけで

ラッセルツアーとなったわけで・・

P1270062

ラッセル隊長!

足取りもしっかり
みんなのために道を切り開いていってくれます

山登りや自転車(ヒルクライム)もやるそうで相当な体力です

P1270069

シラビソの森を歩くこと1時間

深い深い森から開けた場所へ

P1270071

シラビソの幼木とシャクナゲが生える見晴らしのいい場所

P1270073

雪をかけ散らしながら猛ダッシュ!

P1270075

雪と笹に足を何度もとられながらガシガシぼうけん野郎は進みます

P1270084

 

P1270077

ラッセル新隊長

力強いですね

P1270083

朝利用したロープウェイの近くまで来ました

ダウンヒルスノーシュー

ロープウェイを使わずに歩いて山を下ります

P1270085

最後はソリ滑りもしながら無事ゴール

さすがみなさん
ラッセルぼうけんコースをクリア!

千畳敷カールのコースに比べ
今回はかなり歩いたのでみなさんいい汗をかいたようですね

次はさらに上級を目指しましょう\(^o^)/

ありがとうございました
また、遊びに来てくださいね

P1270087

アルプスぼうけん組楽部では只今スノーシューツアーを好評開催中

初めての方やりたいけどちょっと心配な方向けに
中央アルプス千畳敷カールスノーシュー体験ツアーもあります

寒い冬ではございますが
スノーシューで体を動かして
HOTに楽しく冬を過ごしましょう!

みなさんのお越しをお待ちしてまーす\(^o^)/

ではでは
スルメでした