ぼうけんブログ/Weblog

北八ヶ岳スノーシューツアーちょっぴりハードに開催

2018/01/19

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


みなさんこんにちは
スルメです

北八ヶ岳スノーシューツアーが行われました

いい天気に恵まれ最高のスノーシュー日和

先日の雨の影響か心配でしたが
どうだったのでしょうか

今日もたっぷり写真とともに
ツアーの様子をご紹介♪

 

P1190001

北八ヶ岳に来てくれたのは

イケメン二人組
コバさん、ゲンさんです

お二人は高校時代の同級生
登山やキャンプを楽しむ仲間だそうですよ
いいですね

 

P1190002

山はバリバリやりますがスノーシューは初めて

山はがっつり登りたいというリクエストにお応えして
北八ヶ岳のピークに二つ登るぞツアー

井坪君(のんちゃん)も同行して野郎4人衆でツアースタート

まずはいつものようにルンルン坪庭巡り

最初の急登をクリアすると
そこにはアルプスの大パノラマ!

テンション上がりっぱなしです!

P1190003

正面に中央アルプス
左に南アルプス
右手に御岳、乗鞍、そして穂高槍をはじめ北アルプスが!

今日はすごい!
ぜ~んぶ見えます!

P1190004

溶岩台地の上を闊歩します

P1190009

台地から降り
今度は縞枯山山腹をさまよいます

P1190010

先日の雨で雪が結構解けたかと思いきや
それなりに雪が笹を覆ってましたね

P1190013

ぴょんぴょん飛び出た笹に霧氷が

P1190015

立ち枯れた木々を見ながら闊歩

我々は自由だ~

P1190018

今度は森の中へさまよいます

シラビソの森

真っ白の静かな森です

P1190021

とにかく深い

足をとられ転倒するのんちゃん

P1190023

登山道を外れ森の中を縦横無尽に歩いちゃお=

P1190032

突如現る展望台!

眺め抜群!

空気も気持ちいい~!

P1190029

 

P1190036

五辻の雪原に到着

いつもはここでランチタイムですが

なんたって今回は山に行きたいというツアー
ここでのんびりというわけにはいきません

どんどんと先を目指しますよ

P1190042

いよいよ本格的に登り始めます

先日の雨ではなく雪で
プチラッセル状態

かなり厳しか登りです

P1190045

視界も開け

気分もぱ~~~あっと\(^o^)/

P1190058

立ち枯れた木々がいっぱいの不思議な光景

原因いまだ不明の縞枯現象

寝っころがる
青い空がまぶしいよ~

ここまでの疲れが吹っ飛びまーす

P1190061

立ち枯れ木の横でポーズ

ちょっとシュールですね

P1190062

P1190065

一つ目のピーク
茶臼山に到着\(^o^)/

そこから展望台へ移動

そこからの展望は

・・・

P1190070

のんちゃんがカッコつかたくなるような展望が!

P1190076

霧氷も立派に育ってます

P1190083

奥には南八ヶ岳

P1190087

茶臼山からの下り

登山道を外れ
深い雪深い森の中へ

P1190088

のんちゃんはしゃぎすぎですよ

P1190093

おなかぺこぺこ

お楽しみランチタイム♪

P1190097

P1190095

なんとゲンさん
コーヒー豆を挽きはじめ
雪を溶かしてコーヒーを作ってくれました

北八ヶ岳天然雪コーヒー

おいしかったですね
ごちそうさまでした

P1190098

P1190104

ホットサンドをみんなで食べましたよ

うまく焼けてますね

P1190102

やっちゃいましたね

P1190109

後半戦スタート

森の中を歩きます

日当たりいいところのには氷柱が

P1190111

写真を撮ったり

食べたり・・・

お味は・・・

P1190114

シラビソ味です!

大人の味です♪

P1190121

縞枯山山頂を目指して本格的に登ります

P1190123

そして

展望台へ!

P1190126

ここからの展望も抜群!

P1190130

カメラマン コバさん

寝っころがっての撮影

さすがですね

P1190131

前回登ったという天狗岳が見えてますね

P1190134

P1190138

P1190143

山頂は霧氷をつけた木々がカッコよく天に向かって伸び・・

P1190149

P1190152

二つ目のピーク縞枯山登頂!

おめでとうございます!

P1190154

もちろん

縞枯山からの下りも道なき道を駆け下ります

P1070528

P1190156

そりジェットコースターも堪能

P1190159

八丁平ではスノーシューランも!

これからきっと流行るスポーツですからね

 

ダッシュ!

坪庭に戻ってきました

ハードなツアーに終止符
(いつもはのんびりツアーです)

P1190164

コバさん、ゲンさん
ありがとうございました

これからもスノーシューライフを大いに楽しんでくださいね

ラフティングやキャニオニングでもお待ちしてますよ
ありがとうございました

さて
アルプスぼうけん組楽部では只今スノーシューツアーを好評受付中!

千畳敷カールで行う体験コース
一日満喫北八ヶ岳コース
山登りも兼ねた治部坂蛇垰山コースなど
我々と一緒に楽しいツアーをしませんか

みなさんのお越しをお待ちしてまーす

P1190167