ぼうけんブログ/Weblog

雨降って地固まるではなく、雨降って波高まる!テンションも高まる!

2017/05/14

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


20170514syuuryo (1)

雨上がりのきれいな青空と白い雲が天竜川の上に広がってます

こんにちは
スルメです

本日は天竜川ラフティングの様子を紹介しますよ

修学旅行で大阪市から元気いっぱいの学生さんが来てくれました

20170514syuuryo (2)

天気が心配でしたが

昨日の土砂降りは嘘のようにいい天気

おこないのいい皆さんのおかげすかね

20170514syuuryo (3)

200人規模の大きい学校です!

ギアをもらって班ごと並びます

20170514syuuryo (4)

 

20170514syuuryo (5)

ガイドは開校式の前に
円陣を組んで気合一発

レッツゴーラフティング!!!

生徒さんから拍手喝采が!

ありがとッ

20170514syuuryo (6)

全体のあいさつスタート

20170514syuuryo (7)

トリップリーダーは
われらがヨネちゃん

20170514syuuryo (8)

ガイド紹介など挨拶が終わると
いよいよ川へ

でもボートに乗る前に必ずやるのが
セーフティートーク

ボートから落ちた時の対処法など
大事な説明がここでクラスごと行われます

なんといってもラフティングは
自然相手のアウトドアスポーツ!

気をつけないと怪我してしましますからね
川のガイドのプロからの説明に
みんな真剣に耳を傾けてくれてました

いいツアーができそうです

20170514syuuryo (9)

20170514syuuryo (10)

今日は飯田のシンボルの山
風越山もきれいに見えてますね
上の写真真正面の三角形の山です

20170514syuuryo (13)

各ボートごと担当ガイドが
いろいろコミュニケーションとりながら
漕ぎ方など説明していきます

20170514syuuryo (11)

ヨネちゃんボートに密着取材

笑顔が絶えないいい感じですね♪

とにかくこの時間って大事なんですよ

ガイドとクルーの一体感がここで生まれ
川に出てその成果が試されるんです

20170514syuuryo (14)

盛り上がったところで出発でーす

20170514syuuryo (15)

 

20170514syuuryo (17)

20170514syuuryo (18)

 

P5140014 (3)

学校の先生や見学の生徒さんたちが
水神橋でみんなに声援

手を振ってこたえるみんな

さあいよいよ鷲流峡へ

しょっぱな

ガツーンと波をかぶっちゃいます\(^o^)/

P5140020 (2)

下はみっちゃんカメラ

ばっちりのタイミングで撮ってくれました

P5140016 (3)

ちゃんとつかまっていれば安心ですね

振り返ると
南原橋

ここの風景が実にいいんですよね

P5140013 (2)

渓谷を楽しみたいんですが

ラフティングは波を楽しむのがメインですからね

早速次の波が

P5140027 (2)

天竜川ラフティング
難所の一つがこの

Gホール

みんながっつりと攻めていきますね

ボートの前に乗ってる生徒は
もちろんびしょぬれですね~

P5140026 (2)

またもや

みっちゃんカメラで
その瞬間を!

P5140023 (2)

みっちゃんプロカメラマンになれますね

いい写真ありがとう!

 

お次は

湯ノ瀬

連続して大きな波が
みんなを楽しませてくれるんですよ

P5140034 (2)

もうここまでくるとテンションマックス!

キャーキャー叫び声が
渓谷をコダマします

P5140039 (2)

P5140042 (2)

渓谷を抜けると

何事もなかったの如く
広ーい大きな天竜川に戻り・・

いろいろボート遊びも楽しみながらゴールへと向かいます

P5140044 (2)

約一時間の天竜川の旅

みなさん、ラフティング楽しめましたかー?!

いつでも天竜川はみなさんをお待ちしてますからね
また遊びに来てくださいね

お疲れ様&ありがとう!!

南信州での修学旅行この後も思いっきり楽しんでいってくださいね

P5140048 (2)

修学旅行の季節ですが
もちろん一般のツアーも受け入れてます

雪解け水たっぷりの
波を楽しむなら今でしょ!!

みなさんのお越しをお待ちしてまーす(^o^)/

ではでは
スルメでした