ぼうけんブログ/Weblog

大阪からようこそ天竜川へ!さあ!ラフティング楽しもう!これぞ体いっぱいで感じる体験学習!

2017/05/10

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


20170510 (2)

修学旅行生がやってくる時期になりました
今シーズン初の修学旅行トリップです

こんにちは
スルメです

毎年、GW明ぐらいから6月半ばにかけて
大勢の修学旅行生がここ天竜川やってきます

今回は大阪市の中学生
28ボートの大ツアーということで
ガイドも大勢集まりました

なんたってラフティングは必ずガイドがボートに一人は乗りますからね

まずは、ミーティングの様子です
ここでどんな流れで行くかいろんな情報を共有します

20170510 (4)

ミーティング後に一斉に弁天グランドへ移動

20170510 (6)

ボートがいっぱいだとなんだかウキウキしますね

お祭り騒ぎって感じですが
このボートづくりが結構な作業なんです
専用の空気入れででっかいボートを膨らませていきます

20170510 (5)

こちらは車の大名行列

何をしてるかというと
この車をゴールする場所へと運ぶんですね
ゴール後のボートやギアを回収するための車がこんなにいっぱいいるんですね

20170510 (7)

急ピッチでボートづくりが進みます

まもなく学校到着

20170510 (9)

クラスごとバスから生徒さんが下りてきて
ギアをもらい身に着けてきます

20170510 (11)

整列して全体のあいさつ
ここ南信州の紹介やラフティングの説明します

ようこそ!天竜川へ!

20170510 (19)

ガイドの自己紹介もここでします

一緒に天竜川を旅をする頼もしい楽しいお兄さんお姉さんたちです
中にはおじさんもいっぱいいますが・・・

20170510 (30)

ボートに乗る前のセーフティートークの風景です
各クラスごと安全の説明を聞いてもらいます

これで安全にラフティングが楽しめます!

20170510 (21)

出発前のドキドキタイム
みんなちょっと心配そうな顔してますね・・
それともこれからの旅の始まりにウキウキ顔なのかな・・

目の前の天竜川をこれからみんなで力を合わせ下ります\(^o^)/

20170510 (23)

20170510 (27)

今回のツアーは
大きな学校ということもあり
3つのグループに分かれ下ります

20170510 (46)

20170510 (47)

雨が心配だったが
明るい天気の中の出発です
やったね
楽しんでいこう!

20170510 (53)

学校の先生方も楽しそうに見送ってますね

20170510 (55)

20170510 (59)

20170510 (57)

鷲流峡を下ってる様子ですね

天竜川は広い川なのだが
この鷲流峡は文字通り渓谷です

景色も眺めながら
波も楽しめす

ジャンジャンかぶってくださいね
写真がないのは残念だが・・・
みんな結構濡れたようですね
川にも入って流れを体感したり
友達をボートにお互い引き上げたり
いろんな体験をします

20170510 (60)

20170510 (49)

みんな楽しんで下ったようですよ
この後市内の天竜水神温泉 よし乃亭に泊るということで
このよし乃亭は天竜川沿いに建ってるんですね

朝日に輝く天竜川みて
あっ!ここ昨日ラフティングで下った川だ!
なんて盛り上がってくれると嬉しいですね

明日はここの学校の生徒さんの何人かが
カヌー体験、マウンテンバイク体験に来てくれます

元気いっぱいの生徒さん
明日も楽しみです

20170510 (64)

ツアー後の片付けの様子です
寒さ対策で着たスプレージャケットの洗濯風景

大勢で流れ作業のように洗っては干していきます

片付け後に最後の反省会

今後、よりよいツアーにしてくために
みんなで意見を交換する場です

こうして修学旅行のラフティングツアーの一日は流れていきます

 

20170510 (65)

この日々がこれから6月中頃までほぼ毎日続いていくんですね

にぎやかで楽しいですよ

ぜひぜひいらしてください
天竜川へ!
そしてラフティング楽しみませんか!
これぞ体いっぱいで感じる体験学習です

いろいろな学校の方々にぜひぜひ来ていただきたいです
天竜川の川の素晴らしさを知ってほしいです
お待ちしてます!

修学旅行の受け入れの最中も
もちろん一般のツアーの受け入れも行ってますよ

只今雪解け水もたっぷり加わり
いい感じの波が出迎えてくれますよ!

レッツゴー!!
天竜川ホワイトウォーターラフティング!!

みなさんのお越しをお待ちしてまーす(^o^)/

ではでは
スルメでした