ぼうけんブログ/Weblog

クリーンリバーラフティング

2017/05/07

#01 アルプスぼうけん組楽部 #03 レポート #11 ラフティング


20170507clean (38)

毎年恒例となりました天竜川をきれいにする企画
クリーンリバーラフティングが
ゴールデンウィークの最終日の今日行われました

毎年、ガールスカウトのメンバー中心に協力してもらっての河川清掃
今回も大勢の方が集まってくれました

 

20170507clean (34)

弁天橋の近くにある広場に集合
毎回来てくれる親子の姿もあり
頼もしく感じます

20170507clean (39)

アルプスぼうけん組楽部の社長
リバーネームBOSSから挨拶

そのあと
アルプスぼうけん組楽部のリバーガイドのあいさつがあり
さあ、ゴミ拾いスタートです!

まずは、集合してもらった弁天グランドのゴミ拾い

20170507clean (2)

修学旅行でこれから大勢の学生さんたちが来る場所でもある広場

BBQを楽しむ方やちょっと一休みする方など大勢の方々が来る川辺の憩いの場でもあります

でもこういう場所っていうのは悲しいことにごみの置物も多く・・

20170507clean (53)

こんなところにも
あんなところにも
こんなものが
あんなものが

いろんなごみがあり
拾う方もちょっと必死な状態です・・・

20170507clean (56)

20170507clean (73)

20170507clean (1)

20170507clean (74)

20170507clean (94)

20170507clean (97)

20170507clean (105)

20170507clean (107)

20170507clean (110)

たばこの吸い殻が特に多く
小さいので取るのも大変です

20170507clean (113)

20170507clean (4)

20170507clean (116)

トラックにごみがいっぱい集まってきました
ある意味悲しい状態ではあるが・・
弁天の広場がきれいになり
みなさん気分爽快!

20170507clean (118)

さあ
これからお楽しみのラフティングです
川にボートで出てごみを拾いながらの
クリーンリバーラフティングです

20170507clean (125)

ガイドののんちゃんからしっかり安全について説明を受けて
各チームに分かれスタート準備

20170507clean (128)

20170507clean (135)

アルプスぼうけん組楽部のガイドさんはみんな優しい楽しいガイドさんばかり
きっちり装備も確認してもらってますね~

20170507clean (16)

今日は向かい風が結構吹いちゃってるもんですから
ガイドさんから風に負けない上手な漕ぎ方をしっかり学んでますね

20170507clean (145)

20170507clean (141)

イナバウアーにチャレンジ
しっかり足で固定していれば
ちょっとやそっとの波では落ちませんよ~

20170507clean (18)

さあみんないいスマイルで出発でーす\(^o^)/

20170507clean (148)

20170507clean (151)

20170507clean (155)

楽しんでいくぞー

イエーイ!!

20170507clean (158)

毎年掃除を行ってるから
年々きれいにはなってきている天竜川
でも大水が来ると
どこから来るのかわからないが岩や木にごみがひかっかってしまうんですよね

20170507clean (19)

20170507clean (166)

ゴミ拾いはともかく
せっかくのラフティング

大きな波は果敢に攻めて楽しんじゃいましょう\(^o^)/

20170507clean (172)

20170507clean (175)

20170507clean (177)

20170507clean (180)

私スルメはトラックでごみ回収係
みんなとラフティングしたかったけど
みんなが楽しんでる様子をあちらこちらから見させていただいちゃいました

20170507clean (191)

20170507clean (190)

天気にも恵まれ波にも恵まれ
ふるさとに流れる天竜川を
みんなで下りきりましたね

20170507clean (205)

 

20170507clean (225)

ゴール後集まってきたごみはいっぱい
特にガイドだけで下ったスペシャルチームが
タイヤやらなんやらいっぱいごみを拾ってくれ
トラックにほぼいっぱいのゴミが・・

 

20170507clean (232)

最後にみんなで手をあげポーズでカメラでパチリ

天竜川をきれいになったぞー!
イエーイ!

20170507clean (227)

参加してくれた皆さん
お疲れ様でした

ふるさとをながるる自慢の天竜川

ぜひ、大勢の皆さんに天竜川でいろんな形で楽しんでほしいものです

天竜川は2つのアルプスの間を流れる壮大で素敵な川なんですよ

アルプスとともに眺めるもよし!
釣りを楽しむもよし!
河原でBBQを楽しむもよし !
川沿いをジョギングするもよし!

そしてより楽しんじゃうなら
天竜川ラフティングは最高ですよ♪
皆さん天竜川でお会いしましょう\(^o^)/

 

最後にガイド衆の打ち上げの様子で締めまーす

ではでは
スルメでした

20170507clean (249)