ぼうけんブログ/Weblog

上級救命講習

2017/04/08

#01 アルプスぼうけん組楽部


P4080004

上級救命講習会の様子をレポートします
アルプスぼうけん組楽部のガイドは毎年
この講習会を受講しています

ケガなど万が一があった場合の応急手当や
心肺蘇生法など
一日じっくり学びます

もちろん毎年受けるので知っているがほとんどですが
毎年受けることでいざという時にさっと動けるよう受講しています

 

P4080005

傷病者の搬送法
いろいろあるのを実際に行って身に着けていきます

P4080008

こちらはテキストに載っていない
ひとりで傷病者を担ぐ方法

新鮮なことも知れるので
毎年のこの講習はありがたいし勉強にもなります

P4080011

新人スタッフのいつぼっちを軽々運ぶヨネちゃん

山男ですね~

ひげがさらに貫録を出してる・・?!

 

P4080013

P4080019

三角巾のいろんな使い方も学びます

P4080029

アナフィラキシー症状に対するエピペンも実際に見て
実際の使い方など教えてもらいました

P4080031

救急車の中の説明や119番通報を受ける指令室がどうなっているのかも見させていただきました

余談ですが、実際に自分の家があるかもチェック

P4080039

P4080042

のどが詰まった時の対処法も念入りに

P4080045

AEDの説明

今はいろんなタイプのAEDが存在し
それぞれ中身や操作の仕方を教えてもらいました

P4080051

5年に一度改定される救急法

最新の方法を学びます

P4080054

成人の場合、乳児の場合、いろんなシチュエーションを措定して
実践で体に身につけていきます

P4080058

最後に筆記と実技のテストを受け
皆さん見事に合格!!

飯田消防署の後藤先生一日ありがとうございました

今日は私も含め4名お邪魔しましたが
明日と5月はじめに他のガイドが受講します

P4080059

いよいよラフティングシーズン到来!!

川での本格トレーニングやレスキュートレーニングも始まりました

ガイドは準備万端

4月に入り気温も高くなってきましたね
ここ南信州飯田の桜も咲き始めました

お花見も兼ねて
天竜川ラフティングはいかがですか?!

みなさんのお越しをお待ちしてまーす(^o^)/

ではでは
スルメでした