ぼうけんブログ/Weblog

千畳敷カールスノーシューツアー 本日はぽかぽか陽気なり♪

2017/03/20

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根 #14 スノーシュー


20170320snow (3)

駒ケ根高原にも春の使者到来
黄色の水仙が白き中央アルプスバックに咲きはじめ

暑さ寒さも彼岸まで・・・

本日はぽかぽか陽気なり

そんな最高の天気に
千畳敷カールスノーシュー体験ツアーを行いましたよ

20170320snow (19)

春といってもここは
標高2612M

今朝の気温は約―10℃なり

積雪380cm

見事な冬景色です!!

20170320snow (24)

これ、なんだかわかりますか?!

ベンチではありません

駒ケ岳神社です

雪に埋もれて鳥居の頭が座りやすくなっちゃってるだけです
社殿は屋根だけかろうじで見えてる状態
まだまだ雪が深いんですね

20170320snow (30)

今回のツアーに参加してくれたのは
元気いっぱいの4組の皆さんです!

浜松からさっちー、たっちー山ガール姉妹
名古屋東京からかっくんとなーちゃん
旦那は山へ私はスノーシューのゆーみん
そして、かわっちファミリーのみなさんです
(いずれの名前も仮称です)

+ガイドのにんにんとするめで
にぎやかツアースタート!

20170320snow (25)

晴れやかな空
白き宝剣に
皆さん笑顔笑顔えがお\(^o^)/

20170320snow (32)

20170320snow (58)

スノーシュー初体験って方がほとんど

最初はおっかなびっくりおよびごしですが

慣れちゃえばこっちのもんでっせ

20170320snow (60)

20170320snow (65)

20170320snow (66)

走れ~♪

20170320snow (68)

20170320snow (77)

ハートマークに決めポーズのかわっち姉妹

20170320snow (82)

雪の上を歩く感触を楽しみながら
ちょっと登ってみます

2600ありますからね
ちょいと酸素が薄いわけで
あんまり急ぐと息がきれちゃいますよ~

 

20170320snow (103)

急斜面でそり遊び

みんなかなり滑るのがお上手なもんです

 

20170320snow (95)

バックで滑っちゃってますね
プロですね

 

20170320snow (151)

20170320snow (159)

寝っ転がるのって気持ちいいですよね

20170320snow (160)

本来ダケカンバの木々がびっしり生えているところを
慎重に下っていきます

前もっておやつはカールのお菓子の袋を投下

さあ一番に拾うのは?!

20170320snow (162)

20170320snow (163)

 

20170320snow (168)

カールを一番にゲットしたのはかわっちファミリーのあーちゃんです
おめでとう!

20170320snow (172)

先月の雪崩の跡地を見てみます

何年かに一回の大きな雪崩が発生し
その爪痕がものすごいことになってました

20170320snow (185)

フランス語でデブリ

冬山の厳しさを目の当たりにします

20170320snow (186)

 

20170320snow (191)

こちらはスノーシューのシュカブラ(^^♪

20170320snow (197)

ちょいとおやつタイム

冬の千畳敷カールで食べるおやつは
もちろん

雪♪

大胆に!(いや、食べれる分だけ)
雪にシロップをかけていただきます

20170320snow (196)

ぜんざいの練乳がけ

食べ放題です♪

20170320snow (202)

20170320snow (210)

これだけいい天気に恵まれ
もっともっと楽しみたいのですが
ホテル千畳敷へ登り返します

結構きつい坂ですが
ヒールリフターという裏技で楽ちんらくちん

 

20170320snow (214)

南アルプスバックに見ると
みなさんすっかり立派なアルピニストって感じですね

20170320snow (230)

最後に今まで歩いてきた千畳敷カールバックに
おやつのカールをもって記念撮影

みなさんありがとうございました!

これを機にスノーシューライフエンジョイしてくれたらうれしいです

また、アルプスぼうけん組楽部のツアーに参加してくださいね
北八ヶ岳コースも面白いですよ!
待ってまーす\(^o^)/

20170320snow (236)

千畳敷カールスノーシュー体験ツアーは5/5まで開催しています
(北八ヶ岳スノーシューは3月いっぱいまでですが雪の状況によってはツー開催可能です)
冬の厳しさも少しずつほころび始め
春のぽかぽか陽気でのスノーシューも日によっては楽しめる時期になってきましたよ

みなさん!
千畳敷カールでスノーシュー体験してみませんか
初心者大歓迎!
日本で一番高いところにあるホテル、ホテル千畳敷に泊るのもいいですよね
星空とご来光とスノーシューの贅沢三昧プランはいかがですか?!

みなさんのお越しをお待ちしてまーす(^o^)/

ではでは
最近ますます日が長くなってご機嫌のスルメでした