ぼうけんブログ/Weblog

クリーンリバーラフティング

2015/05/12

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


クリーンリバー (4)

なにごとだ!

なにごとだ!と

吠えるワンちゃんは
アルプスぼうけん組楽部の自称番犬のサクラである
(オス)

吠えるのもいたしかたない

 

クリーンリバー (6)

この日はクリーンリバーラフティングということで

アルプスぼうけん組楽部に携わるガイドが久しぶりに大勢来たもんですから

クリーンリバー (1)

 

こんにちは
スルメです

季節外れの台風が日本にやってきているということで
ここ信州飯田市も本格的に雨が降り始めました

さて今日は
5/6ゴールデンウィーク最終日に行われたクリーンリバーの様子をレポートします

クリーンリバー (8)クリーンリバー (67)

毎年、この時期に行われるアルプスぼうけん組楽部の恒例行事が
クリーンリバーラフティング

いつもお世話になっている天竜川の河川清掃です
ラフティングをしながらゴミ拾いをしていく行事で
毎年大勢の方々のご協力してもらってます

 

クリーンリバー (10)

地元飯田市のガールスカウトの方たちや
高校のボランティア部、交換留学生
市会議員の方等
年齢団体さまざまな方たちに集まってもらいました

クリーンリバー (11)

アルプスぼうけん組楽部では5月半ばごろから
体験学習旅行のプログラムの一つとして
大阪を中心とした中学生がたくさんこの天竜がにラフティングに来てくれるのですが
そのスタートポイントの弁天グラウンドのゴミ拾いからスタート

クリーンリバー (12) クリーンリバー (14)

ガールスカウトの方たちは毎年来てくれ
もう5回以上参加している子供も

クリーンリバー (15) クリーンリバー (17)

天気にも恵まれました

クリーンリバー (18) クリーンリバー (19) クリーンリバー (20) クリーンリバー (23) クリーンリバー (24) クリーンリバー (28) クリーンリバー (78)クリーンリバー (31)

みなさんけっこうたくさんゴミを拾ってくれましたね

でも、年々ゴミが減ってきているような気がします

ゴミを捨てないゴミを拾うと意識がみんなの中に成長している証拠でしょうか

それでもまだまだゴミがこの天竜川にはあるのが実状です
意識改革、少しづつ小さな一歩がやがて大きな成果へとつながればいいなあと思います

 

クリーンリバー (32) クリーンリバー (34)

弁天グランドがきれいになったところで

いよいよラフティングです

クリーンリバー (36) クリーンリバー (38) クリーンリバー (40)

ガイドのタカちゃんによる安全の説明をまず受けます

ベテラン組もいますが
みなさん思いだしながらの講習です

クリーンリバー (44) クリーンリバー (46) クリーンリバー (51) クリーンリバー (52) クリーンリバー (53) クリーンリバー (54)

さあ、出発

ボートに乗ると自然と笑顔になりますね

クリーンリバー (55) クリーンリバー (56) クリーンリバー (59)クリーンリバー (89)クリーンリバー (80)

川の中州でボートを泊めてゴミ拾い

クリーンリバー (70)クリーンリバー (79) クリーンリバー (71) クリーンリバー (81)

よくよく見るといろんなゴミが落ちてます

クリーンリバー (82) クリーンリバー (87) クリーンリバー (92) クリーンリバー (93) クリーンリバー (94) クリーンリバー (95)

ゴミ拾いも真剣ですが

ラフティングも真剣に楽しみます!

クリーンリバー (96)

ボート遊びもしながらラフティング満喫♪

クリーンリバー (97) クリーンリバー (99) クリーンリバー (100) クリーンリバー (101)

参加してくれたみなさんありがとうございました

いよいよ明日から修学旅行がスタートします

ここ天竜川にも大勢の子供たちがラフティング体験を楽しみます

みなさんがきれいにしてくれた天竜を下ることで
少しでも多くの人にこの地域や自然を好きになってくれたらいいなあと感じます

ではでは

明日からは修学旅行のレポートを交えながら
またお会いしましょう

スルメでした

クリーンリバー (58)

(あっ!このおじょう様はガイドのふーみんです)