ぼうけんブログ/Weblog

青さにやられましたね 千畳敷カールスノーシューツアー

2015/05/06

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根 #14 スノーシュー


P5050012

宝剣は青かった・・・

詩人ヨネ様はこうつぶやき
その日行われたスノーシューツアーの様子を語り始めた

みなさん
おはようございます
スルメです

ゴールデンウィーク最終日ですね
なんだかさみしい気分ですが
ここ飯田市は青空に包まれているので
気分的にはウキウキですね

さて、
この3日間 、中央アルプス観光様が企画された
千畳敷カールスノーシュー体験のガイドに
アルプスぼうけん組楽部のメンバーがガイドしてきました

昨日はその最終日
前日はホワイトアウト状態で視界が悪かったのですが
最終日は見事な青空

ガイドを務めた詩人ヨネ様がそうつぶやくのも納得のいい天気

一番の青さ・・・春一番の青さ・・・
つぶやきは始終青さに徹するヨネ様

P5050001 (2)

このツアーの魅力の一つが
宝剣岳直下の岩まで行ける事

冬の時期は雪崩が起きやすいエリアの為
通れないコースも春なら大丈夫

P5050003 (2)P5050002 (2)

宝剣岳は中央アルプスのシンボルの山

雄々しい岩の山

中央アルプスの数ある山の中でも
アルピニストに人気の山なんです

P5050002

この時期ならではの地形の説明などレクチャしながら

P5050006 (2)

また、冬や春のアルピニストならおそらくやる
グリセード体験も!

グリセードは
急斜面を2本足で立ったまま滑って行く下山技で
ストックやピッケルでバランスを取りながら
スキーと同じ要領で滑って行きます

今回はスノーシューをはいたままのスペシャルチャレンジ

トップバッターのお姉さんが
スキーをやったことがないのに
上手に滑って見せたもんだから
皆さんむきになって?チャレンジ
みんなばっちり出来ていたようです

P5050007 P5050009 (2)

もちろん

シリセードもばっちり楽しみます!
シリセードはお尻で滑ること

パンツがやぶけるかもしれないので
何か敷物を持っていくといいんですよね

今回はそり持参

なので
スピードはジェットコースター以上!?

P5050013 P5050014 (2)

また、このツアーの見どころは
なんといっても

景色!

南アルプスの大パノラマです

富士山を入れると
日本で高い山BEST3がここから見えちゃうんですよ

また、私の大好きな山
空木岳もどーんと見えるんです

P5050011 (2)P5050014

のんびりゆったり景色とスノーシューを楽しむツアー

アルピニストの気分も満喫できるスペシャルツアー

参加して下さった大勢のお客様と
企画していただいた中央アルプス観光様には
感謝感謝です

ありがとうございました

P5050010

オベリスクは青かった・・・
シュルンドは青かった・・・
クラートは青かった・・・
エギーュは青かった・・・

詩人ヨネ様のつぶやきはとどまることを知らず
山岳用語がいっぱい並ぶ中
やっぱり青さが目に焼きついたようで・・

それではそれでは
スルメでした