ぼうけんブログ/Weblog

第2弾はピーカン!!

2013/12/17

#01 アルプスぼうけん組楽部


PC160001

スルメです

昨日に引き続きいい天気ですね

よっ!! 日本晴れっ!!\(^o^)/

でもこんな日の朝は寒いもので
上の写真の電光掲示板の温度は

-5℃

うん、まあまあの寒さですね

諏訪から霧ヶ峰へ上がっていく道 の途中で見た掲示板

本日はスキー場営業営業第2弾!!

先日、チロが行った奥美濃スキー場めぐりに引き続き

今回は諏訪、茅野、富士見の八ヶ岳周辺のスキー場めぐり

ポスターやパンフを持って飛び回ってきました

 

PC160002

諏訪の街中は雪がなかったが

森の中に入ると先日降った雪が残っていて
今朝の冷え込みでアイスバーンに・・・
おっかないおっかない

 

PC160003

本日最初に寄ったのは
霧ヶ峰スキー場
ファミリーに人気のスキー場です
私が小さい頃によく行っていたスキー場^_^

PC160004

ビーナスライン

北アルプス、中央アルプスの峰々が一望できる
気持ちいい道

PC160005

富士山も見えます

PC160006

PC160007

高原にはまだ雪は少なかったが
この先ここは真っ白に

スノーシューで歩くと最高なんですよね

特に月明りで白く輝いた夜の雪原歩きはいいですよ

PC160008

PC160012

おっ 雪だるま!!
いい感じですね

でも、日本の雪だるまは何で2段なんだろう!?
ほかの国では3段が主流だとか

PC160010

PC160013

PC160016

PC160017

車山高原スキー場

このあたりのスキー場では一番人気

まだ雪が少ないですね

PC160018

ロイヤルヒルスキー場

白樺湖の近くにあります

PC160020

PC160021

スキーを楽しんだ後は温泉

っていう人におススメです

公共の日帰り温泉施設

すずらんの湯

PC160022

白樺湖

昔ここでスケートしたなあ・・・

PC160023

池の平ホテル

白樺湖周辺はこのホテルや池の平ファミリーランドなどを中心に
池の平ホテルグループの施設がいっぱい

スキー場も経営しているので
一年中楽しめる場所

 

PC160024

白樺ロードにカラマツロード

あちこちにある別荘

PC160025

PC160028

エコーバレースキー場

解放感ありますね

PC160029

PC160031

ブランシュたかやまスキー場

スキーヤーオンリーのファミリーに人気のスキー場

 

PC160032

こちらは、2in1スキー場

 

PC160033

PC160034

PC160035

スキー場だけでなく隣接のホテルにもおじゃましてきました

白樺高原ホテル

ここは修学旅行生がよく訪れるホテル

関東から関西まで各方面から学生が来るようです

PC160036

PC160037

女神湖

凍ってますね

スケートができそう!!

PC160038

この道路もスケートができそう!?

PC160039

PC160043

 

ピラタス蓼科スノーリゾート

ここは私にとって懐かしい場所

ロープウェーの上の駅舎から森の中に入った山小屋で
以前働いていました

苔むした森に身を置いたり
テレマークスキーで森散策をよくしたもです

 

PC160041

ロープウェーや建物がリニューアルしていい感じです

スイスって感じですか

PC160050

 

PC160048

中のお店もリニューアル

PC160049

 

PC160052

PC160054

蓼科東急リゾート

この広大なリゾートの敷地内にもスキー場が・・・

PC160055

諏訪、茅野の次は富士見町へ

新しくできた道路
エコーライン

八ヶ岳が美しく見える気持ちいい道ですよ

PC160060

富士見高原スキー場

家族連れに人気のスキー場です

PC160066

最後は

富士見パノラマスキー場

関東方面から大勢のお客さんで混む
人気のスキー場です

今回はスキースクールやパトロールにもおじゃましたんだが
このスキー場のインストラクターは
なんと!150名以上!!

おどろきですね

この日は終了時間に行ったので
ごらんのとおり

スノーマシーンが今か今かと待っている状態でした

PC160068

対応してくれたスキー場関係の皆さん
ありがとうございました

季節外れのパンフレットを置いていただきありがとうございます

「えっ!冬もできるんですか!?ラフティング」

「はい!! 一応、年中無休でやってます!!」

こんな会話を今回いっぱいしましたね

みなさん、冬もやってますよ ラフティング!!
冬にやりたい方はご連絡を!!

ただし、冬の川ですからね、冷たいんでね
きちんとした服装と覚悟で

 

今回はガイド募集の話もさせていただきました

ラフティングなどアウトドアインストラクターに興味のある方
私たちと一緒にガイドのお仕事しませんか!?

気になる方は是非一度ご連絡を!!

 

スキー場営業第3弾はいよいよ地元
伊那路・木曽路エリアを行く予定です

それではそれでは スルメでした