ぼうけんブログ/Weblog

スキー場へ営業

2013/02/14

#01 アルプスぼうけん組楽部


P1140100

ここ何日か営業活動
アルプスぼうけん組楽部の新しい武器大きいポスターを片手に
また、ガイド募集という特殊任務も兼ねながら事務所を飛び出すことに

冬の3連休
天気にも恵まれスキー場は大混雑では
アウトドア派のお客さんがいっぱいのスキー場は
宣伝にはもってこいの場所ではないか
そして
スキー場で働く関係者はきっとラフティングに興味があるに違いない!
と期待でいっぱいの妄想をし?
決意したのは
連休初日

案の定
スキー場はどこもかしこも満員御礼

スキー離れというのはうそだったのか
景気が一気によくなったのか
と勘違いするほどの盛況ぶり

忙しいときにお邪魔してしまい申し訳なかったのですが
それでも丁寧に対応してくれたスキー場もあり
ありがたいかぎりでした

忙しいところに行ってはお邪魔ですので
連休明けに再度営業へ

P1140100

この日は
冷たくきりっと
昨日降った雪がまぶしさに拍車をかけ
絶好のスキー日和!

P1140101

しかし
スキー場はどこもかしこも貸し切り状態
土日と平日ではこうも違うんですね

P1140105

P1140102

P1140104

P1140106

P1140097

ビーナスラインから望むアルプスの白き峰々
この日は空気もきれいで
槍、穂高といった北アルプスのシンボルも見え
そして富士山の姿も

ママさん曰く
ヒデコ感激!

P1140098

伊那谷のスキー場、木曽御岳のスキー場、そして八ヶ岳、白樺湖周辺のスキー場など
いろんな場所へおじゃまさせていただきました

お互いに何か手を組んでできたらいいですね、と
コラボの話もできたところもありました
これからは個々ががんばるだけでなく
つながりの中で観光産業を盛り上げていくもが大切
当たり前のことかもしれないがそんなことを大事に感じた営業でした

また
今回は様々なスキー関係者と会え
その中で我々アルプスぼうけん組楽部が行っている
ラフティングガイドについて話をすることができました
興味を示してくれた方
周りに興味のある人がいるから紹介すると言ってくれた方
ありがたい話、エネルギーを感じる話

それぞれの施設をお客さんにお互いに紹介しあうのももちろんだが
季節雇用の仕事をお互いのつながりで安定した輪にするのも
観光産業を盛り上げていく上では大切
冬はスキー場で、夏はラフティングガイドで、秋は・・など
新しい雇用の形が観光を変えていくような気がします

 

さてさて
営業といえども
あまり行かない場所に行くのは
ちょっとした旅気分でもあり
見るもの一つ一つが新鮮で・・・

そして
観光の目玉はグルメ

P1140092

白樺湖から車で5分
静かな森の中にたたずむかやぶきの家
利休庵

P1140079

リーズナブルな値段と
十割のお蕎麦と
そのたたずまいにひかれ

P1140082

ママさんと私
それぞれ十割そばをいただき

その風味のよさと味に感動し
他のものも食べてみたい衝動が抑えきれず

P1140080

自家製たまごのたまごやき
これまた絶品!

そして、ここ長和町特産の
ダッタンそば

P1140084

伊那出身の私
伊那はこれまたダッタンそばの産地
ダッタンそばは、まずい、苦いと思っていた私は
おどろきました!

このダッタンそばはうまい!
苦みがほとんどないんです

おかみさん曰く
長和町で採れるダッタンそばはおいしいんです
伊那市と長和町でダッタンそばの種を交換して
そばを作ってみたら
伊那は苦く、長和はおいしくなったんだとか
土地ですかね~

P1140085

雰囲気も楽しめるお店

P1140077

P1140078

気になりますね~
まかないカレーはある日とない日があるようです

あとから入ってきた常連と思われるお客さんが
今日ある~!?と聞いていたところをみると
かなりおいしそうです

そして
目を疑った光景

かき揚げ丼

あまりの姿に
食べている人に思わず
ちょっと、写真撮らせてもらっても・・・

P1140087

P1140089

P1140090

いやはや
ダッタンそばにはびっくりしました
信州は面白い!

営業で施設などを回ると
いろいろと勉強になることがいっぱい

応対がていねいで気持ち良かった方
すごく顔が生き生きしていて楽しく仕事してる方
そこのスキー場は平日にもかかわらずお客さんが多かったです

そして食べログでも人気の利休庵
おかみさんの顔の生き生きしていたこと

同じ接客業として勉強になりました

P1140091

P1140093

店を出ると
鹿の鳴き声が
7,8頭の鹿の群れが雪の林の中に

下の写真に数頭いますがわかりますか?

P1140096