ぼうけんブログ/Weblog

北八ヶ岳スノーシューツアー 雨池貸し切りの贅沢ハイク

2019/02/20

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P2200002

 

昨日ほぼほぼ一日

雪でなく雨となった北八ヶ岳

雲海の向こうの山々の雪はどうなってるんだろう

少し心配をしながら山へと車を走らせる

 

北八ヶ岳スノーシューツアー

神奈川県からスノーシューデビューのやすさんとまささん(仮称)を案内してきました

ふたりはアウトドア大好きな遊び仲間

今回はスノーシューにチャレンジです

 

P2200012

 

標高2237m

さすが山だけあり

まだまだ雪はたっぷりございます

 

P2200017

 

ざくざく

ざくざく

好きなところを歩いてみます

P2200027

 

 

P2200016

 

ちょうど八ヶ岳に雲がかかり

ホワイトアウト寸前の状態

風も音を立てて吹いています

 

ただただ

今日は

あったかい!

冬なのに気温はプラス

例年より10度もぬくとい

 

P2200032

 

初めてとは思えない軽やかな足さばきです

 

P2200037

 

三角屋根がかっこいい

縞枯山荘

 

P2200041

 

今回は雨池へ向かいます

 

縞枯山荘がある八丁平から佐久平側へ下っていきます

P2200046

 

こちら側は少し明るいですね

霧が少しずつですが晴れてきてるようです

佐久平の町や浅間山もうっすら見えてます

 

 

シラビソの森を下ります

スノーシューのグリップ力は抜群

普段は岩ゴロゴロのこの道も

雪がしっかり積もって歩きやすい

 

 

P2200048

 

下りきると林道が

林道を歩いても面白くないので

わざと森の中へさまよいます

 

P2200054

 

 

P2200060

 

ダケカンバの森

広葉樹の冬の森は明るいですよね

 

自然が魅せるいろんな姿をプチ観察しながら

 

P2200062

 

 

P2200068

 

 

P2200067

 

 

P2200071

 

 

P2200080

 

 

P2200072

 

 

P2200078

 

結構雪が積もってますので足がとられます

 

P2200082

 

 

P2200086

 

雪に伸びる木の影

白と黒のコントラストが好き

 

P2200089

 

大きく育った木々もいっぱいあります

 

P2200093

 

 

P2200091

 

 

P2200103

 

 

P2200108

 

4本の木が合体してます

 

 

P2200115

 

雨池まであと少し

 

最後の斜面を走るように下りますよ

 

P2200120

 

 

P2200122

 

雨池

 

祝福の青空

北八ヶ岳ブルーに

まぶしいほどに白い池

 

しばらく

雨池散歩

 

P2200128

 

我々のほかは

誰もいません

 

雨池

貸し切り

なんて贅沢な!

 

 

P2200132

 

スノーシュー外して

ランチタイム♪

 

 

P2200133

 

今回もホットドリンクバー&ホットサンドイッチ

 

P2200139

 

もちろんデザートも楽しみます

定番マシュマロにミニ大福も楽しんじゃいます

 

 

P2200144

 

 

P2200154

 

さあ午後の部スタート

 

P2200156

 

ヒールリフターを使って

ゆっくり上がっていきます

 

P2200165

 

 

P2200176

 

足取り快調

暖かい気温のせいか

シラビソも青々してます

P2200181

 

奥秩父の山や群馬の山も遠くに見えてきました

 

P2200192

 

来るときは霧がかかっていいた八丁平

くっきり全貌が

ちょっと春を感じさせる光景ですね

 

P2200208

 

ロープウェイまであと少し

余韻を楽しみながら

のんびり進みます

 

P2200210

 

笑顔でゴールイン

やすさん、まささん

ありがとうございました

パラグライダーの話、陣馬形山や高ボッチの話などいろんな話がきけてうれしかったです

また、遊びに来てくださいね

今度はダウンヒルツアーを楽しみましょう

 

P2200211

 

さて

アルプスぼうけん組楽部では北八ヶ岳スノーシューツアーの参加者をお待ちしてます

スノーシュー初めての方ももちろん大歓迎です

ロープウェイを使って上がったところでツアーを行いますので

まだまだたっぷりの雪を楽しめますよ

みなさんのお越しをお待ちしてまーす

 

ではでは
スルメでした

久々に戸隠神社に雪乞いの神、九頭龍大神に会いに行こうか・・・