ぼうけんブログ/Weblog

達人3人現る?! 北八ヶ岳スノーシューツアー

2019/02/03

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P2030371

 

年に2~3回は行きますね

スノーシューをこよなく愛す野郎3人衆

イノッチ、オザッチ、ヤマッチ(フィールドネームは今勝手につけました)

会社の同僚で愛知県から参上

ひるがの高原によく行くようなのですが、結構行きつくしたという事で

今回は北八ヶ岳スノーシューツアーに来てくれました

BEST チョイス です!!

ありがとう!!

 

 

P2030373

 

八ヶ岳ブルーのもとスタート

 

今回のテーマは

なるべく

登山道は歩かない!!

 

P2030377

 

てなわけで

誰も歩いていないところへ!

慣れてるだけあり

登り方もかっこいいんです

 

P2030383

 

 

P2030395

 

まだまだ雪が少なめの北八ヶ岳

難所は

笹トラップ雪原

 

P2030400

 

ズボッとはまると

腰のあたりまでいっちゃいまーす

 

P2030403

 

立ち枯れた木々の向こうには

アルプスの大パノラマ

気持ちいいエリアです

 

 

動物にとっても気持ちいいエリア

ウサギの足跡はいっぱい

そして

P2030387

 

ウサギの落とし物ですね

 

どれどれ

匂いをかいでみましょう

 

 

P2030389

 

う~~~ん

・・・・・

匂いませんね~

草食ですからね~

いいにおいの表情をしてますが・・・

 

P2030404

 

P2030411

 

P2030412

こちらはカモシカのラッセル跡

みーんな苦労してまーす

 

P2030415

 

P2030417

 

P2030423

 

スノーシャワーもどんどん楽しむワイルド3人衆

 

P2030429

 

シラビソの森をさまよいます

 

P2030436

 

P2030437

 

展望台でひと休憩

麓の街、茅野市や原村、富士見町がよく見えてますね

 

さあ

いよいよダウンヒルスノーシュー本格的に開始です

 

P2030438

 

木々の間を迷路のようにぬっていきます

 

P2030442

 

P2030445

 

もちろんいい斜面があれば

ヒップそりで急降下!!

 

P2030449

 

P2030451

 

P2030454

おなかがすいたよ~

おこんなところに削り節が~

 

動物のごとく木の皮をむしゃむしゃ

する風のポーズ

 

P2030457

 

シラビソの森のふかふか雪を堪能

ちょっとしんどいくらいが心地いいんですよね

 

P2030461

 

腹減ったー

マイスコップもってきてるんですから凄い

 

バンバンあっという間にテーブルと椅子が出来上がる

さすがスノーシューの楽しみ方を知り尽くした男たち

 

 

P2030465

 

P2030467

俺の特技は

sotoバーナーの足を一瞬で開くこと

うーん・・・

細かい芸だ・・

 

P2030468

 

 

なんか

どことなく

出来る男を醸し出してる・・・

 

 

これもあれもみんなうちにある!

今度来るときはみんな持参してくるよ!

達人は違いますね~

 

P2030470

 

P2030474

 

さあ、午後も張り切って行ってみよう

 

 

P2030472

 

おー熊さんの爪痕ですか?!

 

 

P2030476

 

サルノコシカケの赤ん坊でしょうか?!

観察すると面白いものがこの森にはいっぱいあります

 

 

P2030481

 

もりから見晴らしGOODの斜面へ

 

 

 

P2030486

 

 

P2030489

 

ここを下るのにかなりの身体能力が試されるのだが

 

さすが

スノーシューの達人たち

ひょいひょいと下っていくんですから大したもんです

 

P2030493

 

P2030500

 

 

 

P2030508

 

道なき道を突き進む

 

なんたってテーマは

登山道は歩かない

ですから

 

ありとあらゆる技を繰り出し

ぼうけん野郎は突き進むのだ

 

P2030506

 

P2030515

 

大木からエネルギーチャージ!

 

P2030524

 

 

岩があればよじ登る\(^o^)/

 

P2030526

 

P2030532

 

ゴールに近づいてくると雪が少なくなるが

雪がいっぱいあるところを選んでは下っていく

 

 

しまいには

ほふく前進??

 

P2030535

 

P2030540

 

 

 

P2030552

 

最後の最後までスノーシューの楽しみ方を魅せる3人

結構なハードなツアーでしたが

笑顔でゴール

おつかれさまでした

 

次来る時までには

さらにハードなコースを開拓しときますからね

また遊びに来てください

マイスノーシューやアウトドアグッズ持参で大いに盛り上がりましょう

ありがとうございました

 

 

P2030555

 

さて

アルプスぼうけん組楽部ではスノーシューツアーを好評開催中です

もちろん初心者大歓迎です

基本的にはダウンヒルのツアーですので

そんなに疲れませんよ

※今回の3人はあえて大変なルートを選んだだけです・・

 

北八ヶ岳の森の中を歩いてみませんか?!

心も体もリフレッシュ!!

いろんな発見が待ってますよ

みなさんのお越しをお待ちしてまーす

 

ではでは
スルメでした