ぼうけんブログ/Weblog

今日は何の日?!

2016/05/22

#01 アルプスぼうけん組楽部


0520yao (70)

みなさんこんにちは
スルメです

相変わらず暑い日が続いていますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか

修学旅行の受け入れが連日続いているアルプスぼうけん組楽部
このがいどのヘルプにいろんな地域から
ラフティングのスペシャリストがアルプスぼうけん組楽部に来てくれます

岐阜県長良川からも大勢来てくれるわけですが
長良川のラフティング拠点の場所が美並

そして

美並といえば・・ 美し村連邦・・

そして

5/20は森林の日って知っていましたか?!

岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村連邦」が制定。5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散している。

だそうです・・・
知りませんでした・・・

海の日、山の日があるのは知っていましたが
もりのひ があったんですね

ちなみに

川の日はいつだか知ってますか?!

0520yao (72)

さて今回も
修学旅行のラフティングツアーの様子をレポートしますよ

0520yao (77)

この日5/20
午前に来てくれた学校は

大阪八尾市の学校です

前日にマウンテンバイク体験もしてくれた学校ですね
ありがたや~

0520yao (113) 0520yao (120) 0520yao (136)

この日の天竜も暴れてますね~

いい波がみなさんをお出迎え

0520yao (143) 0520yao (170) 0520yao (214)

水かけも気持ちよさそうですね

0520yao (238)

 

0520yao (246)

午前ツアー後のガイドさんの様子です

午後のツアーの前に大忙しで洗濯

0520shigita (6)

午後も大きな学校が来てくれました

しきりなおし
ガイドミーティングもきっちり万全に行います

0520shigita (7) 0520shigita (13)

午後は東大阪市からの学校のみなさん

東大阪市といえばものづくりの街、ラグビーの街ですよね

私個人的には東大阪市といえば
囲碁棋士井山さんの出身地なんですが・・・

0520shigita (52)

大阪の学生さんは元気があっていいですよね

0520shigita (85)

早速、水かけ合戦で大盛り上がり

 

0520shigita (96) 0520shigita (98)

午前午後とも楽しいトリップでしたね

いい思い出つくれましたか~?!

また、アルプスぼうけん組楽部に遊びに来てくださいね~

修学旅行が続いていますが
一般のお客様ももちろん大歓迎ですよ

ぜひ
天竜に遊びに来てくださいね

ではでは
囲碁がうまくなりたいスルメでした

あ、

そうそう

川の日は

7月7日ですよ

0520shigita (150)