ぼうけんブログ/Weblog

クリーンリバーラフティング

2016/05/09

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


cleen28 (1)

みなさんこんにちは
スルメです

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね

みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか

アルプスぼうけん組楽部は
GW中は、お客さんと一緒にラフティングをしたり
来る修学旅行に向けて、着替えハウスを作ったり
他の仕事に駆り出されたりと
結構大忙しで
気が付いてみれば
あっという間に過ぎ去って行っちゃった
そんな感じです

さて今回は
GW最後の日曜日5/8に行われた
クリーンリバーラフティングのレポートです

cleen28 (3)

毎年、この時期に
アルプスぼうけん組楽部では
天竜川の河川清掃を行っています

これから大勢のお客様が
ここ南信州天竜川でラフティングや川下りを楽しまれます

美しい南信州ですが
少しでもよりきれいな天竜川で
いろんな体験をしてもらえればという願いで
この河川清掃を行っているわけですが
今回も大勢のボランティアの方たちが集まってくれました

毎年参加してくれるのは
ガールスカウト23団、36団のみなさん
ありがたいですね

cleen28 (10)

弁天橋下の広場のゴミ拾い

結構たくさんごみが落ちています

cleen28 (16) cleen28 (17) cleen28 (20) cleen28 (31) cleen28 (32) cleen28 (35) cleen28 (44)

次は川に出てのゴミ拾いです

ラフティングで川下りをしながら
途中途中にあるゴミを拾うわけですが
まずは、安全の説明を地元ガイドのふーみんからしっかり聞きます

そして

いざ出発!

このラフティングが楽しいんですよね

cleen28 (47)

途中でボートを止め
ゴミ拾いをしていきます

cleen28 (48)

中州を歩くのってなかなかないですよね

cleen28 (50) cleen28 (53)

たくさんのゴミが集まりました

どれどれ。。。

cleen28 (58)

おー

トラックいっぱいのゴミですね
中にはタイヤも・・・・

みなさん結構頑張って拾ったようです

アルプスの清き水が集結してながるる天竜川
これからもきれいな天竜川で大勢のお客様を出迎えたいものです

ごみを捨てない
落ちているごみを拾う
一人一人の心がけが気持ちいい南信州という地域づくりにつながっていくんですね

参加してくれた皆さん
お疲れさまでした!

さてさてみなさん
天竜川はみなさんのお越しをいつでもお待ちしていますよ

アルプスぼうけん組楽部で一緒に
天竜川ラフティングを楽しみましょう!

まってまーす(^o^)/

 

cleen28 (55)