ぼうけんブログ/Weblog

スノーシューの聖地

2014/12/22

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根 #14 スノーシュー


北八ヶ岳スノーシュー下見 (2)

みなさん こんにちは
スルメです

最近は天気が目まぐるしく変わっていますね
皆さん体調はいかがですか

目まぐるしい天気の一瞬の晴れ間をついて
チロっちとスノーシューの下見に行ってきました

新しいスノーシューツアーコースの下見です

場所はスノーシューの聖地(スルメが勝手に思っています)

そう!

北八ヶ岳です!

以前ここの山の山小屋で働いていた私は
みんなに北八ヶ岳のエリアにスノーシューを楽しみに来てほしいと思ってました

そしてついに念願のコース選定調査

では、昨日行われた下見の様子をご覧あれ

 

北八ヶ岳ロープウェイで一気に2237Mへ

山頂駅の駅舎は前の日の大雪吹雪の爪痕が

北八ヶ岳スノーシュー下見 (9)

ここはスキー場でもあり
スキーヤーやボーダーで大賑わい

スノーシューや冬山登山のお客さんもいっぱいいましたね

北八ヶ岳スノーシュー下見 (13) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (14)

ロープウェイから降りると目の前に広がるのは坪庭

雪がないとここはごつごつの溶岩台地なんですね

北八ヶ岳スノーシュー下見 (15)北八ヶ岳スノーシュー下見 (17)

自然が生み出した雪のゴジラ!???

北八ヶ岳スノーシュー下見 (21)

北八ヶ岳は森も楽しめるエリア

北八ヶ岳スノーシュー下見 (25)

シラビソにダケカンバなど
雪化粧した木々が出迎えてくれます

思わず抱きついてごあいさつ

北八ヶ岳スノーシュー下見 (35)

今日の森はとにかく凄かったですね

北八ヶ岳スノーシュー下見 (54)

クリスマスツリーがいっぱいだが

あまりにも飾りが多くて
曲がったり折れたりした木がけっこうありました

見上げると・・・

北八ヶ岳スノーシュー下見 (53)

北八ヶ岳スノーシュー下見 (61)

雪の回廊

異国の世界に迷い込んだ気分

北八ヶ岳スノーシュー下見 (58)

北八ヶ岳スノーシュー下見 (71) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (66)

トンネルを抜けるとそこは・・・
ではないが 雪の森を抜けるとそこは・・・

北八ヶ岳スノーシュー下見 (75)

この日は少し雲がかかってましたが
晴れたら大パノラマが楽しめるんですよ

南八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、そして富士山も!!!

北八ヶ岳スノーシュー下見 (90)北八ヶ岳スノーシュー下見 (78)

思わず走りたくなる雪原

でも・・

北八ヶ岳スノーシュー下見 (97)

深くてなかなか走れないよ~

北八ヶ岳スノーシュー下見 (98) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (109) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (113)

木のおうち発見!!!

とりあえず入っちゃえ・・・

北八ヶ岳スノーシュー下見 (115) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (118) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (127)

再び森の中へ

北八ヶ岳スノーシュー下見 (150)

ねえ、僕とお話ししよう・・・!???

今にも動き出しそうな木々

北八ヶ岳スノーシュー下見 (152)

縞枯れ現象で有名なこのエリアには
立ち枯れたあちこちにあり(なんとも不思議な自然現象)
霧氷(通称、エビのしっぽ)を付けた姿は見事な芸術作品

北八ヶ岳スノーシュー下見 (160)北八ヶ岳スノーシュー下見 (167)

下り斜面はやっぱり走っちゃいますよね

北八ヶ岳スノーシュー下見 (215) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (217) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (218) 北八ヶ岳スノーシュー下見 (219)

転んでも痛くな~い

北八ヶ岳スノーシュー下見 (229)

北八ヶ岳スノーシューツアー

あこがれのスノーエリアでスノーシュー体験してみませんか

初心者も大歓迎のこのツアー
まもなくツアーをホームページ等で公開しますので
お楽しみに!!!

北八ヶ岳スノーシュー下見 (187)