ぼうけんブログ/Weblog

伊那谷自然講座がありました

2012/04/18

#01 アルプスぼうけん組楽部


P1020586.jpg
伊那谷自然講座が
飯田美術博物館でありました
アルプスぼうけん組楽部のガイドは
毎年、伊那谷の自然について学習し
ガイド業に生かしています
ガイドが集まる機会が今はなかなか少ないので
久しぶりに会った同志、近況報告
結婚の話、子どもの話
おめでたい話で盛り上がります
今回の先生は山田先生
野鳥のスペシャリストです
P1020589.jpg
野鳥だけでなく
セミの話や星の話
多方面にわたって面白い話が聞けました
P1020593.jpg
天竜川にいる野鳥リスト
こんなに種類がいるとはびっくりです
後で、図鑑とにらめっこしたいと思います
P1020587.jpg
P1020594.jpg
白鳥の話題でも盛り上がりました
天竜川でトレーニング中に白鳥を見たとトモさんが話すと
先生が食いついてきました
いつ!?
どこで!?
P1020595.jpg
ラフティングの話題でも盛り上がりました
本物の体験を提供している立派な仕事ですねとのこと
でも
先生は泳げないのでどうもラフトには乗る気がないようで・・・
でも、先生
ボートの上から見る野鳥もいいですよ
新たな発見もきっとあるはず
ぜひ今度一緒に乗りましょう!
いろいろな話が聞けました
ありがとうございました
個人的に心に響いた言葉
下の写真の言葉
「教師」を「ガイド」に変えてごらん
子どもの心に火をつけれるガイドを目指します!!
P1020590.jpg