ぼうけんブログ/Weblog

いいところはいっぱいある

2013/06/25

#01 アルプスぼうけん組楽部


P1170422

ご無沙汰しています
スルメです

久しぶりのブログ投稿に
少しドキドキしています

さて本日は
営業Dayということで
木曽路をめぐる営業行脚

私は南から北へ
チロは北から南へ

宿場町中津川から中山道木曽路を
北へ向かいます

中津川の観光スポットとといえば

ちこり村 !!

abcスポーツ駒ヶ根がある駒ヶ根市にも大きな工場がある
サラダコスモが運営する施設です

サラダコスモといえば
もやしやスプラウドですが

本社のある中津川の工場では
ちこり なんですね

P1170419

 

ちこりってご存知ですか

ごぼうみたいな芋の頭に生えた
白いレタスみたいなものが、ちこり

ヨーロッパではよく食べられる野菜です

 

P1170417

 

P1170406

お店の中は
ちこり商品がこれでもかといわんばかりに
たくさんあります

中でも、ちこり芋から作られた
ちこり焼酎は一押し商品のようです

P1170415

 

P1170407

 

P1170408

 

P1170410

スープにケーキに漬物、ゼリー
アイスまでちこりです

そして、ここちこり村が
毎日込み合う理由は

農家レストラン
地元野菜を材料に
地元のお母さんたちが作った数々の料理を
バイキングで食べれます

私も何度か足を運びました

本当においしいですので
ぜひお勧めします!

ちこり村のホームページは こちら です

P1170420

 

P1170414

さて、
中津川ではホテルや観光施設を中心に回ってきました

駅前には観光物産品を扱ったスペースも

P1170429

 

P1170444

こちらは
ふれあい牧場

馬や羊たちがお出迎え

P1170436

 

P1170437

 

P1170449

クアリゾートもあります

P1170448

 

P1170450

 

P1170451

こちらは、クアリゾートの隣にある
ホテル花更紗(はなさらさ)

きれいで素敵なホテルです

P1170452

木曽路といえば
宿場町ですよね

宿場町の観光協会にも顔を出してきました

P1170458

馬籠宿

昔の街並みにたたずむ
ゲストハウス馬籠茶屋
日本らしい宿ですよね

P1170468

 

P1170469

 

P1170474

 

P1170475

 

P1170476

 

P1170478

中津川周辺には
いろいろな名産品がありますが

私が好きなのは
あじめこしょう !!

味のある激辛とうがらしです

辛い物が好きな人にお勧めの唐辛子です

P1170479

 

P1170482

ほお葉巻きの季節ですね

あちこちでほお葉まつり!!

P1170485

 

P1170488

 

P1170489

 

P1170490

こちらは
妻籠宿

P1170493

外国のお客さんの多さにびっくりです

日本のよさをよく知っているのは
むしろ外国人なんですかね

 

P1170494

 

P1170497

木曽路は自然豊かな街道

メインの木曽川もきれいですが
支流はもっときれいです

一押しは
阿寺渓谷

阿寺ブルーと呼ばれるほどの
きれいな沢を
アルプスぼうけん組楽部では
キャニオニングツアーを行います!!

詳細は間もなく発表となりますので
乞う、ご期待 !!

P1170504

駒ヶ根市や中川村にあるスーパー「マルトシ」が
木曽街道に進出!
大桑村須原宿近くにOPEN!
パンフレットを置かせていただきました
マルトシの私のおすすめ商品は海鮮巻き  )^o^(

P1170509

 

P1170510

 

P1170511

いろんな場所におじゃまして
パンフレットを置かせていただきました
ありがとうございました

伊那路と木曽路
二つの街道がもっともっと
観光を含めたいろいろな面でつながりあえたらいいですよね

もっとこまめに顔を出す中で
いいところをいっぱい見つけたり感じたりして
それを
アルプスぼうけん組楽部やabcスポーツ駒ヶ根に
来てくれたお客さんにお伝えできればいいなと思います

営業先で対応してくれた方の一人がいっていました
「お互いに薦めあって盛り上げていきましょう!!」

改めて、木曽路のよさを発見した営業行脚でした

P1170512