ぼうけんブログ/Weblog

上級救命講習会

2015/04/17

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根


P4170009

みなさんこんばんは
スルメです

今日、上級救命の講習会が飯田市消防署で行われました

みなさんをガイドするラフティングなどのツアーを
より安全に行うために
様々なトレーニングや講習会を受けているのですが
この講習会もその一つで
万が一の事故に備えた大事な講習会で
毎年、アルプスぼうけん組楽部のガイドは
上級救命講習会を受けているんですね

AEDの使い方をはじめとした心肺蘇生法や
けがなどの処置の仕方など
実技中心に学んできました

こちらは傷病者を運ぶ担架をあるもので工夫して作っている様子です

P4170014

着ている服を棒に通して即席担架を作り

P4170016

実際に運んでみます

P4170019

三角巾のいろんな使い方も習ったり

P4170021

お昼前には
実際に救急車の中がどうなっていて
どんなものが救急の道具として積んであるのかを見せてもらいました

また、119番通報を実際にしてみて
指令センターにどんな用に入ってくるのか
どのように対応しているのか見させてもらいました
(最新設備にびっくり)

P4170023 P4170027

午後は心肺蘇生の実技トレーニングをみっちり!

P4170032 P4170038 P4170041 P4170043 P4170044 P4170051

最後に筆記テストと心肺蘇生法の確認実技

P4170059 P4170063

今回受講したメンバーはみんな見事合格
最後に消防長から直々に修了証をいただきました

明日、そして5月にも講習会が行われ今日参加できなかったガイドが
講習会に臨みます

こうして、アルプスぼうけん組楽部のガイドは
ガイドに必要ないろんな分野のスキルアップを行っています

これもひとえに皆さんと安全に楽しくツアーを行うため^^

まもなくゴールデンウィークですね
おかげさまで予約も結構入り始めました

皆さんと逢えるのを楽しみに
明日からもトレーニング頑張るぞっと
決意を新たに
スルメでした
ではでは

P4170067