ぼうけんブログ/Weblog

ラフティング体験で培うもの

2014/08/06

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


P8060031

スルメです

沼津市やその周りの市町村からやって来てくれた大勢の団体は

東部ふれあい体験塾の皆さんです

5泊6日で南信州へ

テント生活や野外活動、非日常での集団生活を通じて「仲間づくり」「自分づくり」「思い出づくり」をテーマに自立と協働の精神を養うことを目的とした宿泊体験事業がこの東部ふれあい体験塾なんですね

その活動の一つとして、今回皆さんがチャレンジするのがラフティング

みんなで力を合わせて漕いだり、お互い助けあって救助活動したりと、この事業の目的達成のためにアルプスぼうけん組楽部が一役買えたらなと思いながらガイドさせてもらいました

今日は体験塾3日目ということで、台風の影響で天気が心配でしたが、ご覧のごとくいい天気になりましたね

昨日は雨の中の山登りをし、大変だったようですね
今日は青空のもと思いっきりラフティングを楽しみましょ

 

P8060001

ボートに乗る前に安全の話をチョコボールから聞きます

ボートから落ちたらどうしたらいいのか
みんなで助け合うにはどうしたらいいのか
真剣にみんな話を聞いてくれます

P8060076 (2) P8060078 (2)

P8060038

さあ出発です

P8060052 P8060059 P8060003

みんなでバランスを保って立ち漕ぎだ~

P8060051 P8060007 P8060009 P8060010 P8060041 P8060044 P8060045

水かけ合戦で大盛り上がり

歓声と水しぶきの嵐!!!

P8060055 P8060056 P8060057 P8060070P8060063P8060084 (2)

暑ければ水に入ればいい

頭からね

P8060064

落ちたら助け合うみなさん

P8060068 P8060075 P8060076 P8060077 (2) P8060081 P8060082 (2) P8060083 (2) P8060085 (2) P8060086 (2) P8060089 P8060090 (2)

さあジャンプロックにチャレンジです

岩の上に立つとドキドキするんですが

ここはさすが中学生
みんなが跳ぶのを見て次々に跳びだします!!

皆さん見事な跳びっぷりでしたが
ここではベストポーズ賞をご覧あれ

P8060135 P8060109

綱渡りポーズ

P8060095

お猿ポーズ!!
うっき~ぃ~!!

P8060108P8060124

たち膝ポーズが流行ってるの!??

P8060151

見よ!

秘技!! 空中散歩!!!

P8060123

P8060157

下で一丸となって応援するみなさん

みんなでカウントダウン!!

さん ・ にー ・ いちっ !!!

P8060159

跳べ~っ!!!

P8060127 P8060082 P8060164 P8060094 (2) P8060166 P8060168 P8060060P8060189 P8060197 P8060199 P8060201 SANY0008 SANY0004 P8060202 P8060206 P8060204 P8060208 P8060194 P8060173 P8060100 (2) P8060177

天竜川スイミングもみんなで楽しめ~

SANY0015 P8060098 (2) P8060179 P8060184 SANY0018

ラフティングはチームワークが大切

初めて会った人たちとこうしてチームを組んでのラフティング
みなさんの団結力、助け合う精神
見事でしたね 
素敵な仲間の誕生に拍手!!

P8060084

みなさんお疲れ様でした

残りのキャンプ生活楽しんで、素敵な仲間をいっぱい作ってね

それでは、スルメでした

P8060215