ぼうけんブログ/Weblog

よいお年を

2013/12/28

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根


IMG_2106

おいしい日本料理が食べれるお店

柚木元

アルプスぼうけん組楽部の忘年会がここで行われました

 

IMG_2153

 

IMG_2107

柚木元

落ち着いた雰囲気の料亭

IMG_2108

一歩中に入ると

これまたいい感じの演出

IMG_2109

 

IMG_2110

藁で出来た丸い玉の部分

中には

蜂屋柿が入っているようです

干し柿に白い粉をふかす菌がいるんですね

IMG_2111

 

IMG_2113

 

 

IMG_2116

今回はリサの娘二人も参加です

IMG_2112

子どもの懐石プレート

おいしそうですね~

IMG_2118

敷紙には

下伊那の歌

上伊那出身の私は知りませんでした

IMG_2114

下伊那の歌をスラスラ歌うBOSSとカイマン

さすが、下伊那人!!!

何かあるたびに
校歌と下伊那の歌と信濃の国の3曲歌うんですね

下伊那の歌を知らない方に youtube で予習を

 

それでは

本日出された料理をどうぞ

IMG_2119

まずは嶺岡(みねおか)豆腐です

嶺岡豆腐って知っている人は少ないと思うが
牛乳を固めた料理で
今回のには
マスカルポーネチーズが入っていて
美味しかったですね

IMG_2121

河豚の白子の茶碗蒸し

IMG_2122

そして

何やら、家が運ばれ

IMG_2123

屋根を外すと

お~!!!

お造りが

IMG_2124

そこに住んでいたのは

アルプスサーモンとタイ

ぷりぷり歯ごたえがたまらないです

IMG_2127

 

IMG_2132

炭の塩でいただくのは

えび芋と銀杏のからあげ

もちもちとホクホクを併せ持つえび芋がたまりません

IMG_2134

あなごの飯蒸し

蒸したもち米との相性が良いんです

IMG_2137

焼き物は

鰆の柚庵(ゆうあん)焼き

IMG_2138

硝子の器の中は山クラゲ

IMG_2142

胡麻豆腐の揚げ出しの蟹あんかけ

IMG_2146

ホタテのグラタン

凝った料理
繊細な味付け

みんな、満足満足

IMG_2153

 

IMG_2158

食事は 稲庭うどん

薬味のおあげがたまりません

美味しい料理には
美味しいお酒がつきもので

BOSSのところに何故か専属でお酒持ちが

IMG_2160

これはうまいですよ!!

どれどれ

IMG_2161

 

IMG_2162

うん、ちょっと違うな・・・

じゃあ

これはいかが

IMG_2164

手にしているのは

宮城石巻の地酒

日高見(ひたかみ)

IMG_2165

うん うん これだな

ということで

IMG_2166

何故かカイマンも一緒に

IMG_2168

 

IMG_2172

デザートはグレープフルーツかんと自家製アイスクリーム

最後まで美味しくいただきました

BOSS、ママさん いただきました

 

今年も残すことあと僅かですね

残り数日
悔いのないよう有意義に過ごして
新たな年を迎えましょう!!!

アルプスぼうけん組楽部、abcスポーツ駒ヶ根の
アウトドアプログラムに参加してくれた皆さん
アルプスぼうけん組楽部、abcスポーツ駒ヶ根を応援してくれた皆様
大変お世話になりました

スタッフ一同、感謝感謝です
ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いします

そして

そして 新年

1月1日は毎年恒例の

元旦ラフティング ですよ

ぜひ元旦ラフティングに参加したいという方
アルプスぼうけん組楽部までお問い合わせを

(今年の元旦ラフティングの様子は こちら

 

それでは
みなさん

良いお年を

IMG_2170

ABC絵NY2011